外でやるとなると、荷物を準備してバーベキュー場まで行く必要がありますし、片付けも大変なので頻繁には行えないですよね。
しかし、お家に庭があれば、手をこまねくことなくバーベキューを楽しめ、家族との時間も増えて一石二鳥です。
そこで今回は、庭でバーベキューを楽しむためのポイントや注意点をご紹介します。
□バーベキューを庭でするためのポイントとは?
庭でバーベキューをする上で庭の広さはもちろんのこと、機能性にも着目しなければなりません。
1. 庭のスペースを広めに取る
バーベキューではテーブルやコンロを置くためのスペースが必要なため、あらかじめ余裕を持ったスペースを確保しておくことがおすすめ。
大人4人で6〜8畳ほどが目安です。
*水回りも準備しておく
庭でも水回りの用意があれば簡単な洗い物もできます。また、もしも火が燃え移った際の保険としても、水が使えるように整えておくと良いでしょう。
3. 周囲の視線を切る
中庭であれば問題ないかもしれませんが、外の道に面している庭の場合、周囲の人からの視線が気になってしまうこともあるでしょう。
外構やフェンスなどで視線を切っておくことをおすすめします。
□バーベキューを楽しむ上での注意点
庭でバーベキューを行う場合、周囲の人々や民家に対して迷惑になる可能性があります。
そこで以下の2点に注意しましょう。
*煙が出過ぎないようにする
お肉を焼いた際に出る煙は目に入ったり吸い込んだりすることで、目や鼻が痛くなる原因になります。周囲の人の健康被害を与える可能性があるので、煙を抑えるように努めましょう。
例えば、炭火で焼くと煙が大量に発生するので、鉄板を用いることがおすすめです。
また、無煙コンロと呼ばれる煙を吸い込んでくれるタイプのコンロもあります。
*騒音を出さないようにする
騒音によるクレームはバーベキューに限らず起こり得るもので、家の中での騒音もクレームにつながります。ましてや外でのイベントですので、必然的に室内からよりも音は伝わりやすいことに加え、お酒が入ったり人が増えて楽しくなったりすると、思っているよりも声は大きくなってしまいます。
きちんと周囲への配慮を行うことを忘れずに、楽しめる環境を作りましょう。
□まとめ
庭でバーベキューをすることで家族との時間を創出し、絆を深めることに繋がりますが、周囲への配慮も忘れてはなりません。煙や騒音は、私たちの思っている以上に周囲に対して迷惑をかけてしまう要因なのです。
また、バーベキューを楽しむ上でのポイントである”広さ”や”周囲からの視線”を考慮し、対策をしましょう。
********************
★よかったらこちらもご覧ください。
バーベキューができる庭づくりの方法をご紹介!
こちらでもバーベキューのできる庭づくりのポイントを紹介しております。
家造りの理想と現実【子供部屋編】 #仁藤流
子供部屋の理想的な機能について仁藤流でまとめました。
家造りの理想と現実【リビング・ダイニング編】 #仁藤流
リビング・ダイニングの理想的な機能について仁藤流でまとめました。
★お家づくりに関するお悩みは「にとう流」で解決!
直接会って、zoomで、お悩みや不安を社長に話してみませんか?
お気軽にこちらまでご相談ください。
お問い合せ・資料請求 | お問い合わせ
「にとう流相談コーナー」をチェックしてご相談内容をお書きください。