こんにちは
一級建築士の仁藤です。
私がご提案する家がなぜスマートハウスかということお話しします。
まずは今までの家づくりからお伝えしますと、その時の最新の設備や使用材料、流行なども取り入れて家づくりをしてきました。
完成時は、最新設備の整った新しい住まいで皆様一様に喜ばれました。
家をつくる立場からも一番の喜びの瞬間でもあり至福の時です。
しかし気が付いたのです。自分自身の家づくりもそうでしたが、家族の形は日々変化するのです。
子供たちも成長するし、やがて巣立つときも来るのです。
そのからリフォームをされるかたも少なくないです。
私が考えるスマートハウスを携帯電話に例えると、年月が経ち例えばバッテリー容量が減り機種の買い替えをすることがガラケーとしますと
スマホの場合は、使っているアプリなどの情報が多く機種を買い替える以前にバッテリー交換で古いスマホでも使い続けることをされることも少なくないです。
蓄積しているデーター量も豊富ですから、自分の場合もバッテリー交換で意外と機器はそのままです。
昔の家づくりの場合は、時間とともに経つ経年変化の楽しみ方はありましたが、現在のようにいろいろな仕組みが著しく変化する家づくりではありませんでした。
人の暮らし方も変化しています。エネルギー使用量も増えています。在宅勤務などもその一例です。
家で使うエネルギーは自分自身で創るそれが、スマートハウスの原点かもしれません。
その時(時代)にあったものの家づくりは、ガラケーの家づくりでもあります。
スマホの家づくりは、バッテリー交換などがあってもその家自身がアップデートでき、先進の操作ができるIOT技術も備えた家かもしれません。
ゆうならば、未来の暮らしを先読みした、今はまだ見えないかもしれませんが、見えたときに即対応できる家づくりがスマートハウスでもあります。
そのために最低限必要なものを、標準仕様として整えていますので、ご安心していただけます。
ご縁を大切に唯一無二の家づくり
お陰様でありがとうございます。