おかげさまです。
家を建てるとき、あなたが最も大切にするのは何ですか?
快適さ、健康、安全…。そのすべてを叶えるために、「換気システム」が実はどれほど重要か、意外と知られていません。
家づくりを考える皆さんに今日は、仁藤流スマートハウスの革新的な換気システムの秘密をお話ししましょう。
天井に吸気口…その見えないリスク
最近人気の第一種換気システム。
その多くが「吸気口を天井に埋め込むタイプ」です。
一見スマートに見えるこの設計ですが、実は見過ごされがちな問題点が潜んでいます。
たとえば、吸気口のフィルター掃除。
推奨頻度は6ヶ月に一度、24時間換気の場合は3ヶ月に一度以上。
想像してみてください。
高さ2400mmの天井に設置された吸気口に手を伸ばす作業。
椅子の上に乗り、爪先立ちでようやく届く…と思った瞬間、バランスを崩し、真っ逆さまに転落するリスク。
この危険、避けられないと思いますか?
それとも、もっと安心で簡単な方法があるとしたら?
「床下設置」という革命—仁藤流の答え
明工建設の「深呼吸する正圧の家」では、換気システムのフィルターユニットを 床下に設置 しています。
これにより、メンテナンスは驚くほど簡単で安全。
腰をかがめるだけでフィルターに手が届き、椅子に登る必要もなければ転落の危険もありません。
また、吸気と排気は 外壁上部 に設置されており、他社のように基礎部分に穴を開ける必要がありません。
これが何を意味するのかというと、床下浸水の際に水が吸気口や排気口を通じて侵入する事故も未然に防げるのです。
「見えない部分」にこそ宿る、家づくりの真価
家は大きな買い物だからこそ、見える部分のデザインや設備に目が行きがちです。
でも、実は本当に重要なのは、普段は目に触れない「見えない部分」の品質。
天井に吸気口を設置している家は、最初はスッキリして見えます。
しかし、その一方で掃除が困難なこと、転落事故のリスク、床下浸水による被害など、見過ごされがちな問題を抱えています。
対して、仁藤流スマートハウスの設計思想は違います。
- 床下設置で簡単・安全なメンテナンス
- 吸気口・排気口を外壁上部に配置して床下浸水リスクを排除
- 正圧の家で清潔な空気を家全体に届ける仕組み
これが、長く安心して住める家を作るための、未来志向の答えです。
家を建てるなら、もう迷う必要はありません
家づくりは、人生の中で最も大きな決断の一つ。
その選択を、後悔のないものにするために、ぜひ「仁藤流スマートハウス」をご検討ください。
天井に手を伸ばすリスクも、床下浸水の心配も、私たちの家では無縁です。
あなたの大切な家族が安全で快適に暮らせる未来を、明工建設が責任を持ってお届けします。
だから、家を建てるならこう言ってください。
「私の家づくりは仁藤流で決まり!」
未来の快適さが、ここから始まります。
ご縁を大切に唯一無二の家造り
おかげさまでありがとうございます。
実際に住んでいるお施主様の声からも、手入れが簡単だと↓
第三のスマートハウスのことも↓