こんにちは
一級建築士の仁藤です。
私は資材調達のほうもおこなっていますので、物の値段は敏感になっています。
本日ですがある太陽光メーカーより30%の資材UPの情報が届きました。
蓄電池も今後価格が上がる見込みです。
太陽光パネルもリチウム電池もほとんどが外国(中国)製です。
日本だけ物価が上がっていなかったデフレ状態ですが、諸外国は経済成長も著しく今後外国からの輸入品は高くなっていくでしょう。
日本だけ貧しくなっていくことになるかもしれません。
平成の時代の価値観で、物の値段が下がっていくことは、もうないかもしれません。
太陽光パネルが昔より値段が下がってきたことは、単純に日本製から中国、韓国製に変わってきたからです。
もしかすると底値は終わったのかもしれません。
蓄電池はそもそものリチウム電池が輸入品です。ここも価格が下がることは考えにくいかもしれません。
国内企業がもっと良い電池を開発してくれれば別ですが?
家造りを考えている方は、早めに行動されたほうが結果的には良いかもしれません。
個人的な意見ですが、V2Hの価格は今後下がると予想します。それは構造的にはパワコンですから。
世界の経済情勢まで含めた未来の予想した家造り大切です。
日本がこのまま間違った経済政策が変わらないようでは、1ドル150円の時代まで進むかもしれません。
そのころは、ドルよりも中国元を中心とした金融取引が進むようになるかもしれません。
そうなるとドル建て決済をしている西側諸国は経済的には疲弊するかもしれません。
転ばぬ先の杖
ご縁を大切に唯一無二の家造り
お陰様でありがとうございます。