こんにちは
健康住宅トータルアドバイザーの一級建築士の仁藤です。
当社のスマートハウス#Msmart2030にお引越しをして頂く場合には、不要の機器がありますので注意してくださいとお伝えしています。
例で上げますと、家電製品としては、温風ファンヒーター・電気ストーブ・電気カーペット・電気こたつ・空気清浄機・加湿器・扇風機・冷風機・各室エアコン等です。
また家の設備としては、お風呂の暖房乾燥機・脱衣室ヒーター・床暖房設備・衣類乾燥機・カーテン等です。
寝具や洋服などでも、冬用の掛布団が不要になります。室内着でも、冬でも薄着で良いので冬用衣類は減らせるかもしれません。
更に冬でも床が冷たくないので室内のスリッパも不要です。スリッパも夏冬取り換えたりしていたかもしれませんが、
冬は靴下のままで良いし、夏は素足のまま気持ちいい感覚味わって頂けます。無塗装品の無垢床お勧めしています。
スリッパが不要ならスリッパ置場も不要ですし、それでも来客用でご用意するなら、使い捨てタイプのものを用意していただければ良いですね。
また空気清浄機や加湿器・衣類・布団乾燥機などが不要になる理由は、お会いしたときにお話聞いてください。
もちろんベランダなども不要となり、窓を開けない暮らしは網戸も不要です。
結果的には#仁藤流スマートハウスは、コスパの良い高性能住宅ということです。
以前聞いた話では、牧之原市内で地震に強い〇〇〇年住宅の施主様は、家中のカビがひどくて全室空気清浄機を置いているなんてお話も聞きました。
家を建ってから購入される家電代もバカにはならないですね。
家を建てる前から、暮らすために必要なものと不必要なものわかった方が良いですよね。
電気自動車の販売はしていませんが、充電できる仕組みは標準仕様でついています。
これ後からですと、電気代の基本料金が上がることにもなります。
そんなお話も聞いてください。
まとめとして、もっとも重要なことは、不要な物を家で収納する場所もいらないということです。
これが一番のメリットだったりします。一年のうち数か月しか使わない物、実は収納している時間のほうが多いですね。
ご縁を大切に唯一無二の家造り
お陰様でありがとうございます。