今回は、リビングのお話を含めた間取りのことお話します。
リビングは家族が集う場所にしたいですよね。日当たりも良く冬は暖かく、夏は涼しくて快適でお昼寝してしまいそうな空間いかがでしょうか?
吹抜けがあるリビングでは家族の距離感が近づきます。逆に吹抜けを設置しなければ、家族のプライバシーが優先され個々の時間を大切にした家造りかもしれません。
#仁藤流スマートハウスは、どちらでも大丈夫です。合わせて階段の配置もリビング階段でも良いですし、玄関ホールからの階段でも良いです。
すこし贅沢な提案をさせていただきますと、階段が二つあるプランいかがでしょう?玄関ホールからの階段+リビングにらせん階段などダブル階段です。
私の自宅には、二階にテラス型のウッドデッキを付けました。そのデッキからスチール製のらせん階段で庭まで降りることもできます。
リビングのらせん階段のスペースがあると、将来家庭用エレベーターを設置する場合もそのスペースともなります。
所来の家族の形を考えた家造り、可変性があることが大切です。
#仁藤流スマートハウスとは、今の暮らしに余裕を持たせて、それが将来の暮らしにもつながる安心感を備えた賢い家です。
室内らせん階段いかがでしょうか? 意外とかっこいいですよ。
そのスペースを使えば将来エレベーターを設置するリフォームも簡単にできます。
備えあれば憂いない。
ご縁を大切に唯一無二の家造り
お陰様でありがとうございます。