こんにちは
一級建築士の仁藤です。
家づくりをご計画されている方は、もうご存知かもしれませんが?
今年もいろいろな補助金を取得できます。
但し、知らないと損することですが今年からは家の性能値の違いに応じて補助金額も差がつくようになってきました。
この傾向は今後もより明確に続いていくと思われます。国は省エネ性能が高くて、エネルギー自給率も高めた住宅を増やしていきたいということです。
当社の場合は、子供未来住宅補助金やグリーン化補助金などは普通に取得していますので、ご安心ください。
また建築する市町村においても太陽発電・蓄電池・V2Hなどの補助金もありますので、取得していただいております。
でも補助金額の多さでは、東京都での補助金が最高ですね。
例えば当社M-Smart2030零和の家を東京で新築する場合は、東京ゼロエミ補助金で210万円+太陽光発電で100万円+蓄電池で80万円と最大390万円取得可能です。
今年も当社が得意としていますグリーン化補助金子育て加算155万円をたすと最大545万円になります。
東京都の補助金も昨年から大幅UPしました。ちなみに昨年東京都で当社が建築しましたお施主様は50万+100万+42万の192万円を取得できました。
さらにグリーン化補助金も155万円を取得できたので合計347万円になりました。
静岡県にある建設会社で東京ゼロエミ補助金の対応できる会社は多くないかもしれません。そもそもその内容にあった高性能住宅でなければいけないですので!
普段から普通に高性能住宅をご提供できている当社の場合は、朝飯前でした。
ここで注意していただきたいのが、補助金だけみれば今年の方が、198万円ほど高いので得かと思う人もいるかもしれませんが、昨年と今年を比較して住宅の建設費は
それ以上高騰していますので、昨年度の予算で取得できたお施主様は、結果的に損しなかったということです。
日頃からスマートハウスを標準にしている当社の場合は、最先端の高額補助金も即対応できますので、ご安心ください。
どこかのハウスメーカーのように、標準仕様は第三種換気システムでスマートハウスでもない仕様を当社に仕様を寄せてきて受注しようとする営業マンさんも
たいへんですよね。
ある意味補助金取得もご縁と考えます。
ご縁を大切に唯一無二の家造り
お陰様でありがとうございます。