こんにちは
一級建築士の仁藤です。
今日から7月がスタートです。
ここ御前崎市でも高温注意報が出ています。
みなさん熱中症には気を付けていただきたいです。
水分補給と快適な空気環境でしのいでいただきたいです。
今日は間違ったエアコンの使い方をすると危険というお話です。
特に最近の家の場合をお伝えしますと、断熱性能や気密性能が高い家が増えています。
その結果比較的冬を温かく住まえる家になっています。
ここで注意してほしいのが冬暖かいは、夏はもっと暖かいということです。
最近は電気代の高いので、勿体ないと言って外出時にはエアコンを停めて、帰宅してからエアコンをつける方も普通にいらっしゃると思いますが、
それはやめてください。
日中留守の間、二階の窓など開けて風を通しているとは思いますが、家が湿気てしまいます。湿気るとカビが発生したりしますし、壁内結露の原因になったりしますし
健康にもよくありません。実は家に帰ってからエアコンをつけると電気をより使うことにもなります。
夏季の空気環境では、温度管理も大切ですが、それよりも湿度管理をしていただきたいです。湿度が低い快適さを感じることができます。
要するにエアコン一台を24時間稼働させていただきたいということです。
もちろんこれが、可能な最低限の家の性能もあります。実は換気が大事だったりもします。
エアコンの設定温度から、エアコンの選び方までお伝え出来ます。
ご縁を大切に唯一無二の家づくり
お陰様でありがとうございます。