家づくりの際には、家族みんなに快適な家を作りたいですよね。
そのために大切なこととして、個人の部屋が居心地の良い空間であることが挙げられます。
今回は、快適な部屋の特徴と、部屋をすっきりと見せる工夫を紹介します。
ぜひ参考にしてください。
□快適な部屋の特徴をご紹介!
居心地の良い部屋を作るためには、次の3つのポイントに注目しましょう。1つ目は、ゆとりのあるスペースを作ることです。
背の高い家具を置かず、ローテーブルやニーチェアを活用しましょう。
それだけで、圧迫感のない広々とした印象になります。
空間にゆとりができたら、大きめのラグなどを敷いて床を広く使えるようにするのもおすすめです。
2つ目は、植物などを置くことです。
インテリア小物を活用して、雰囲気のある部屋を演出しましょう。
ドライフラワーやフラワーベースを置くと、優しい印象になります。
観葉植物などの緑を置くと、リラックスできる空間が作れるでしょう。
3つ目は、程よく生活感が出るようにすることです。
ある程度の量のものを置いて生活感を出すと、居心地の良い空間になります。
ご自分のお気に入りのものに囲まれて、ゆっくりと過ごす時間は有意義なものになるでしょう。
□部屋をすっきりと見せるには?
狭い部屋でも居心地の良い空間にするには、部屋をすっきりと見せることが効果的です。そのために気をつけるポイントを4つ紹介します。
1つ目は、使ったらすぐに収納する習慣をつけることです。
使ったものを置きっぱなしにすると、どんどん部屋がもので散らかってしまいます。
ものの定位置を決め、普段から使うたびに元に戻す習慣をつけましょう。
2つ目は、定期的に断捨離することです。
洋服など、捨てないと増えていってしまうものは、定期的に断捨離しましょう。
しまう場所に入りきらなくなったら断捨離すると決めておけば、定期的に持ち物の見直しができます。
3つ目は、「シンプリスト」「ミニマリスト」を目指すことです。
物自体が少ないと、片付けも管理も楽になります。
そのうえ置くものも少なくて済むため、部屋がすっきりするでしょう。
4つ目は、圧迫感のないカラーを選ぶことです。
白やアイボリーなどの淡い色や、ナチュラルカラーを選ぶことで部屋をすっきりと見せられます。
□まとめ
今回は、快適な部屋を作るためのポイントと、部屋をすっきり見せる方法を承知しました。ぜひこの記事を参考にして、快適な部屋づくりに役立ててくださいね。