家の中で冬の寒さに凍えているようでは、快適な暮らしとは言えませんよね。
今回は、寒い家を暖かくする方法をご紹介します。
□寒い家を暖かくする方法は?
現在住んでいる住宅で、冬の寒さに悩まれている方は少なくないでしょう。ここでは、寒い家を暖かくする方法をご紹介します。
*インナーサッシを設置する
窓は家の中でも特に熱が奪われやすい部分です。窓の断熱性能が低いと、それだけ部屋の中も勝手に冷えていってしまいます。
窓に関して有効な寒さ対策としては、インナーサッシの設置が挙げられます。
インナーサッシを設置して窓を二重にすると、断熱性と遮音性が向上します。
窓の場所やデザインにもよるものの、設置は比較的簡単にできます。
さまざまなタイプの窓にも取り付けられるため、窓の断熱を強化したい方はぜひチェックしてみてください。
*断熱シート・カーテンを取り入れる
窓に関する寒さ対策としてもう1つ有効なのが、断熱シートやカーテンの使用です。窓に断熱シートを張ったり、断熱性の高いカーテンを使用したりすることで、窓からの熱のロスを抑えられます。
また、床用の断熱シートなどもあり、窓以外の部分でも断熱性を高められます。
こちらはインナーサッシよりもさらに手軽にできるので、ぜひ試してみてください。
□暖かい家にはどんなメリットがある?
暖かい家には、多くのメリットがあります。ここでは、3つのメリットをご紹介します。
1つ目は、快適に過ごせることです。
部屋の中が寒いと、朝になかなか起きられなかったり、入浴時に寒さを我慢したりしなくてはなりません。
家中が暖かければ、そのようなストレスを感じることなくのびのびと過ごせますね。
2つ目は、光熱費を抑えられることです。
家の中が暖かければ、外が少し肌寒くなってきた季節でも、エアコンを使用せずに快適に過ごせます。
真冬であっても、エアコンやストーブの使用を必要最小限に抑えられます。
元から暖かい家では、そうでない家に比べて光熱費を大幅に節約できます。
3つ目は、ヒートショックを防止できることです。
トイレや浴室など、温度変化を感じやすい場所では、ヒートショックのリスクが高まります。
家中が暖かければ、温度変化をあまり感じないため、ヒートショックのリスクも軽減できますね。
□まとめ
今回は、寒い家を暖かくする方法や暖かい家のメリットについて解説しました。当社では、冬でも暖かく快適に過ごせる家づくりを行っております。
冬の寒さを感じない家をご希望の方は、ぜひ当社にお任せください。