おかげさまです。
今日は最近、お伝えしている第三のスマートハウスのことをより詳しくお伝えします。
家づくりは単なる「住まいを建てる」ことではなく、家族の未来を守り、安心して暮らせる
「シェルター」を手に入れることでもあります。
時代が変わる中で、私たちの求めるものも変わり続けている現実もあります。
明工建設は、そんな未来の変化に寄り添いながら、常に進化し続ける家づくりを永年提案してきました。
2019年、Smart2020という第一のスマートハウスを世に送り出し、
その後、2021年には次なる進化を遂げたSmart2030零和の家を発表。
そして、今、2024年にはさらにその先へと進化した第三のスマートハウス、
Smart・Off・Grid・House2030を提案させていただきます。
この家は、エネルギー自立を達成し、災害にも強く、
そして家族の健康と未来を守る新たな選択肢として誕生しました。
第一のスマートハウス – Smart2020
Smart2020は、エネルギー効率の高い家を目指し、太陽光発電や蓄電池、
HEMS(Home Energy Management System)を駆使して、
エネルギー消費を抑えつつ快適な生活を実現しました。
この家は、環境に優しく、未来を考えた省エネ住宅として、また停電しない防災住宅としても
多くの人々に支持されました。
しかし、時代はさらに進み、より高度な要求が生まれました。
それは、「環境負荷を減らす」だけではなく、「完全なエネルギー自立」を求めるものでした。
第二のスマートハウス – Smart2030零和の家
2021年に登場したSmart2030零和の家は、ゼロエネルギー住宅(ZEH)という概念をさらに発展させたものです。
エネルギー消費と生産をほぼゼロにし、エコでありながら快適な生活を提供するという夢を現実にしました。
しかし、これが世に広がると、多くの会社がこのコンセプトを真似するようになり、
性能が十分に担保されていない住宅も残念ながら、増えてきました。
その結果「空気感が違う」「エアコン一台では温度ムラがある」といった声もお客様から寄せられているようです。
これは技術力の不足した会社が、表面的な部分だけを真似てしまった結果かもしれません。
当社の場合は、7年連続ハウスオブザイヤーインエナジーを受賞しております。
昨今ZEH住宅を、造り始めた会社とは、同列ではありません。
名前が同じだから、同じ性能が担保されるということでは、無いのです。
だからこそ、より進化した家づくりが必要となり、明工建設は新たなステージへと進む決断をしました。
第三のスマートハウス – Smart・Off・Grid・House2030
そして今、Smart・Off・Grid・House2030として明工建設は第三のスマートハウスを発表します。
この家の最大の特徴は、電力会社に頼らず、家そのものがエネルギーを自給自足する「オフグリッド対応」です。
太陽光発電と蓄電池を組み合わせ、災害時にも家族の生活を守り続ける力強い存在。
それはまるで、大地にしっかりと根を張り、外界の影響を受けない強靭な木のようです。
どんなに嵐が吹き荒れようとも、あなたの家だけが静かに明かりを灯し、家族を守り続ける。
そんな未来が、Smart・Off・Grid・House2030には約束されています。
電力の自給自足が実現する家、それは単にエコや節約を超えた「安全と安心の確保」を意味します。
停電や災害時でも、外の状況に左右されることなく、あなたの家族は快適で安全な生活を続けることができるのです。
進化を続ける明工建設の家づくり – 理由のある違い
明工建設が提供する家づくりは、技術力と細部へのこだわりが生み出すものです。
見た目だけではわからない、「家そのものが守る力」を感じられるはずです。
技術的に不十分な家を選んでしまえば、快適さや安全性は損なわれ、
結果的に家族の健康にも影響が出るかもしれません。
私たちの家は、その違いを根本から解消し、**「家そのものが家族を守る」**ことを実現しています。
掛川モデルハウスや島田モデルハウスでは、実際にその違いを体験していただけます。
「空気感が違う」「温度ムラがない」と感じる家がどのように実現されているのか、その理由を肌で感じてください。
これは、単なる住宅展示ではなく、未来の家族の生活を体験する場です。
家を建てるという決断 – それは未来を守る決断
未来に向けた家づくりは、単に快適な空間を提供するだけではありません。
災害、エネルギー問題、健康問題—これらすべてを解決し、未来に安心を与える住まい。
それがSmart・Off・Grid・House2030です。
家を建てるということは、家族の未来を選ぶことです。
そして、明工建設が提案するこの家は、未来の家族の健康、安全、そして快適な生活を約束します。
「この家でなければ、未来を守れない」—そんな思いを、あなたも感じるはずです。
実は、もうこの家は建築中でもあります。
菊川市内、牧之原市内でも、シニア世代のお施主様の平屋となります。
見学希望の方は、よろしければ。。
ご縁を大切に唯一無二の家造り
おかげさまでありがとうございます。