おかげさまです。
自宅にお客さまをお招きするとき、訪問者が家のどんなところを見ているのか気になりませんか?
そんな気になるポイントとその対処法をお教えします。
1. 玄関
玄関はお客さまが最初に目にする場所です。ここが散らかっていると、家全体が乱雑に見えるかもしれません。
靴が脱ぎっぱなしや傘が多く置かれていると、だらしない印象を与えます。
玄関は常にスッキリとさせておきましょう。
2. 水回り
意外と見られているのが水回りです。ここがキレイだと、家全体が清潔に保たれている印象を与えます。
特に来客が利用することが多いトイレや洗面所は、定期的に掃除をしておきましょう。
3. リビング
リビングは長時間過ごす場所です。テーブルやソファの上に物が散乱していると、すぐに散らかっていると感じられます。
床にも物を置かないようにし、見た目が整うように心掛けましょう。
4. キッチン
リビングとつながったキッチンは、リビングから丸見えになることが多いです。一緒に料理を楽しむ機会も増え、キッチン内が見られることも。キッチンカウンターやシンクの周りは整理整頓し、油汚れや水回りの汚れもこまめに掃除しましょう。
5. 洗面所・鏡
来客が手洗いやうがいをする場所でもある洗面所。洗面台や鏡の汚れは目立ちます。
アクリルたわしやクリーナーを常備し、こまめに掃除する習慣をつけると良いでしょう。
6. 家のニオイ
自分の家では気づきにくい生活臭やペット臭も、来客には感じられることが多いです。
お客さまを迎える前には、換気をし、消臭剤やアロマディフューザーなどを活用して、快適な香りに整えましょう。
7. おもちゃ
小さなお子さまがいる家庭では、リビングにおもちゃが散らばっていることもあります。
カラフルなおもちゃはごちゃごちゃとした印象を与えやすいので、収納場所を決めてスッキリさせておきましょう。
来客に子どもがいる場合、おもちゃの収納方法に興味を持たれることもあります。
これらのポイントを押さえて、来客時にも安心して迎え入れられる清潔で整った家を保ちましょう。
整理整頓は日常の小さな工夫の積み重ねです。ぜひ、実践してみてください
追伸・・・整理整頓と言えば、いつも片付かないものが、季節物家電や季節物寝具だったりします。
そんな季節物の不要な暮らし方も始まっています。よろしければ。。
ご縁を大切に唯一無二の家造り
おかげさまでありがとうございます。