おかげさまです。
新築住宅の価格が上昇しています。
中古マンションの値段も上昇しています。
今までの価値観では、古いものは安くなる。そんなことが常識だと思っている方少なくないです。
しかし現在は、中古自動車も値上がりしています。
それは昭和の時代や、平成の時代の車だったりです。
皆さんも記憶に新しいのが、半導体不足で新車が作れなくて、中古車の価格が上昇したことは覚えているかもしれません。
これからは、中古住宅も価格が上がる可能性があるのです。
もちろんどんな住宅でも価格が上がるわけではありません。
長期優良住宅の取得は必要です。立地も利便性の良い所のほうが価値は上がります。
わかり易くお伝えしますと、耐震性能や防災性能、省エネ性能など含めた高性能住宅であることは必須です。
その家は、住み心地も良く、エコロジーで、ストレスなく暮らせる健康住宅だということです。
例えば、そんな高性能住宅を築20年で売る場合には、その性能は20年後でも型遅れではないスマートハウスとして認知され
今この家を、新築したら4000万円以上かかります。
中古住宅としてお譲りできますので、それよりも若干は安くお譲りできますが、いかがでしょうか?
高性能のスマートハウスなら、その価値は未来の物差しで測ってもらうことが可能なのです。
逆に、スマートハウス以外の家を今買ってしまうと、20年後には全く価値がない家にもなり、土地の価値しか認められない可能性もあります。
価値の無い家とは、光熱費が高い家かもしれません。室内の温度ムラを感じる家かもしれません。
節電や、花粉症、アレルギーなどにも悩まされ続ける、ストレス過多の家かもしれません。
中古住宅を買いに来た人が、こんなに住み心地の良い家が欲しいと思ってもらうこと必要です。
イニシャルコストを気にされて、ローコスト住宅を希望される方へ
ローコスト住宅の20年後の価値をイメージして頂く事大事です。
年々家の価値が目減りする家を買うのか?年々家の価値が上がる家を買うのかはあなた次第です。
運は縁でもあります。
明工建設の家づくりは、開運家づくりでもあります。
ご縁を大切に唯一無二の家造りを
おかげさまでありがとうございます。