Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

第三種換気システムの家の取説 #仁藤流

BLOG

 

【仁藤流】

第三種換気システムの家の取説 #仁藤流
第三種換気システムの家の取説 #仁藤流
おかげさまです。

家づくりを考えたときに、第一種換気システムにするべきか、第三種換気システムにするべきか悩まれている方少なくないです。

第三種換気システムを標準にしている住宅会社は、第一種換気システムのダクトのメンテナンスや使用電力量のこと

最終的には、冬も寒くないから第三種でも大丈夫です。とか第一種換気を付けても結局電源を切ってしまい、使わない人がいるとか

否定すること、反対することは、ある意味簡単ですのでそんな話を聞かされたかたもいるかもしれません。

当社も第三種換気システムの家も造ります。その際は吸気口の形状には、注意しています。

但し取扱説明をしっかりしないといけません。

例えば、第三種換気システムの家の排気ファンの多くは、1階、2階のトイレの換気扇や、お風呂の換気扇を計算根拠にする場合がほとんどです。

結論を言いますと、この三ヶ所の換気扇は24時間絶対に止めないでください。

それはこれから来る寒い冬も、猛暑の夏もです。

もちろん窓を開けた場合は、この換気扇はほとんど役にはたたなくなります。動画参照↓


窓を開けても、閉めても換気扇は止めないでください。

建築基準法では、二時間に一回は室内の空気(容積)を全部入り変えることができる換気能力が必要とされています。

その根拠で換気扇の能力も決定しているのです。

第三種換気システムの家で間違った暮らし方をお伝えすると、トイレやお風呂の換気扇を24時間使わない、例えばトイレで用をたした後だけとか

お風呂も入浴中だけ換気するとか、入浴後はタイマーセットして換気するとかは基本的には良くありません。

その家に暮らしている方は、気が付きませんが訪問客が、その家の独特の臭いなど、感じてしまうことが換気不足の家の現実です。

島田モデルハウス内には,CO2の測定器も備えてあります。

大切なお客様にご見学いただく家ですので,CO2が充満した酸素不測の家での見学やお打合せはたいへん不健康になります。

第三種換気システムの家でご見学やお打合せをする場合は、2時間に一回は10分程度は、各所の窓全開にしないとCO2がたまってしまいます。

島田モデルハウスは、気圧調整式第一種全熱交換換気システムを採用しています。30坪程度の家です。

4人家族や5人家族で暮らされる場合は、CO2の濃度を気にすることは不要です。室外のCO2濃度と同じレベルを維持できます。

但しこの家でも、ご見学者が多数で家に居る人が10人くらいになると,CO2が増えて警戒音がピ、ピ、ピとなり始めます。

その場合は、換気設備のエクリアの運転モードを最大換気に変更いたします。普段はお任せ自動モードで大丈夫です。

言ってしまえば、昔の家はある意味隙間の多い家でしたのでCO2濃度のことはあまり考えなくてもよかったかもしれません。

しかし最近の家づくりは、高断熱、高気密の家が当たり前になってきましたので、暮らしの中でCO2濃度のことは気にされたほうが健康にはよいです。

第三種換気システムを選ばれたあなたは、トイレ、お風呂の換気扇は、絶対に止めないでください。

さらに窓を開けて、室内の空気を入れ替えることも頻繁にやってください。

デメリットは、せっかく温めた空気が、窓を開けて換気することで冷たい外気が入ってきますので、エアコンの使用電気は、増えていますかもしれません。

また、各部屋についている吸気口(外気の取り入れ口)の蓋も絶対に閉めてはいけません。

閉める事では、窓を開けないとまったく換気が出来ない家(CO2、、臭い、が充満する家)になってしまいます。

そんな家での暮らし方は、とても健康的な暮らしではありません。

そして第三種換気システムの家で暮らす場合は、各室に空気清浄機をおくことおすすめいたします。

そんな意外とめんどくさい暮らし方が嫌いなかたこと、お薦めな家が#仁藤流スマートハウスでもあります。

#仁藤流スマートハウスは、現在の高断熱高気密の家づくりには、第一種換気システムを採用した暮らし方があっているとも思います。

またその家に設置するエアコンの台数も平屋なら1台、二階建てなら2台で大丈夫です。

島田モデルハウスは、二階建てですので夏用エアコン6帖用一台と冬用エアコン一台の計二台です。

第三種換気システムを選択されたあなたは、たぶん各室にエアコンを設置するかもしれません。

それは特別なことではなく、今まで当たり前に暮らしてきた延長線でもあります。

このことを知ってしまえば、その暮らし方から、変化できる運が良い家造りかもしれません。

但し第一種換気システムなら、何でも良いのかということではなく。これはあまりおすすめしないというものも少なくないです。

ご縁をいただいた方へは、お伝えすることもできます。

見えない空気や、電気の話も見える化したことでお伝え出来ます。

その結果、不安もなくなり安心して、家造りをすすめてもいただけます。

ご縁を大切に唯一無二の家づくり

おかげさまでありがとうございます。


********************

★よかったらこちらもご覧ください。

外見は当たり前!住み心地が最高 #仁藤流スマートハウス

全館空調システムのいろいろ #仁藤流

どの換気システムを使うべきかわからない!という方はぜひご覧ください。


★お家づくりに関するお悩みは「にとう流」で解決!

直接会って、zoomで、お悩みや不安を社長に話してみませんか?

お気軽にこちらまでご相談ください。

お問い合せ・資料請求 | お問い合わせ

「にとう流相談コーナー」をチェックしてご相談内容をお書きください。