■人気があるのに本物が無い これなんで?
本日は2組のお客様のお打ち合わせでした。
皆様お疲れ様でした。
特に午後のお客様がなんだかんだで3時間も^^;
長時間に耐えてくれたお子様にありがとねって伝えておいてください。
次は何かおかし買っておきます。
リクエストあったらお伝えくださいね^^
さて、今日の打ち合わせの中で、他社さんも含め今スマートハウスが人気があるって聞いたって話がありました。
だから当社も取り入れたんですよって話があったみたいです。
これが本当ならやばいかもしれないですね・・・
だって、スマートハウスって定義が定まっていない、どちらかと言うと概念みたいな存在です。
それが人気が出て独り歩きするとなると、問題が大発生しそうな気がします。
例えば、スマートハウスって言われたら何を思い浮かべますか?
太陽光発電?省エネ家電?電気自動車?
その他にもいっぱいあって、10人に聞いたら10人とも別のことを言ってもおかしくない状況だと思います。
またそのメリットは聞かれたらなんて答えがあるでしょう?
経済効果?AI自動化?省エネ?
こちらもその他いろいろありますが、やはり色々な答えが返ってきそうです。
こんな形で同じ言葉でも色々な意味や解釈が出来るので、お客様が求めているスマートハウスが会社の言っているスマートハウスと異なっている。
それが当たり前な世の中になってしまいそうです^^:
これまでのスマートハウスは当社を含め、どちらかと言うと少数派の会社が行って販売していたので、結構理論がまとまってきていました。
なので、多少の誤差はあれども、大まかには意見が合うみたいになっていました。
しかし、売れているから今から取り組むって会社には理念も実績もありません。
なので、自社独自の理念の元にスマートハウスの販売を始めます。
そうなるときっとお客様とのずれが大きくなり、スマートハウスの意味も意義も価値が下がってしまいます。
そうなるとスマートハウスと言う家には価値はあるけれど、その言葉の価値は無くなり、折角の良い物が売れなくなってしまうと言った結果になってしまうかもしれません・・・
当社は全棟スマートハウスを目標に、今は皆さんに知ってもらいながら、体感してもらいながら、実績を広げている最中です。
折角こんなに良い物だから、家を建てる皆さんに利用してもらいたいと思っているので、今のトレンドの流れはちょっと迷惑かもしれません^^;
当社の掲げるスマートハウスは、当社社長仁藤のブログで散々書かれていますので、割愛いたしますが、絶対に良い物です。
これが間違った解釈をされるくらいなら、早くブームが去ってもらえたらな~って思うくらいです。
ちなみに、そのお客様の話では、太陽光発電が屋根に載っていたらスマートハウスだそうです・・・?
AIは?蓄電池は?EV車は?HEMSは?・・・・は?
こういった間違いは早く無くなって欲しいと思った日でした。
なんだか何言っているか分からなくなってきたので、今回はこれまで!
では、また!