おかげさまです。
最近は太陽光発電を自宅屋根に設置する考え方を肯定されるかた増えています。
もちろん住宅ローンの関係で、予算内におさまれば付けたいといった方も少なくないです。
太陽光発電のことについては、山の木を伐採して自然破壊をするものなどには、否定的な人も増えています。
私個人も、自然破壊を伴うようなメガソーラーや、海上に建てる風力発電などはいかがなものかと思います。
私共の中部電力管内でも、日中の電気は出力抑制がかかることは始まっています。
要するに、快晴の日などは電気が日中あまっているような日もあります。
もちろんこれからも電気の需要は増えていくとしたら、発電するものはたくさんあってもいいのかもしれません。
但し太陽光発電や、風力発電などは。ある意味お天気任せの不安定な発電設備です。
同時同量(発電量と使用量が同じ)でなければブラックアウトといって大規模停電が発生します。
それはいきなりやってくるかもしれません。
愛犬など飼っていて日中エアコンを稼働させているご家庭などでは、留守中に停電が発生した場合
愛犬が熱中症になってしまうかもしれません。
これから未来を想定した時には、そういった突然の停電が発生することも増えてくるかもしれません。
東京電力管内では、停電した時の保証で電気料金が帰ってくるてきのことはなくなりました。
日本のインフラは、脆弱しています。緊縮財政が日本の安全保障を脅かしてもいます。
停電する家に暮らすことも自己責任的な発想が当たり前になるかもしれません。
政府保有のNTN株の売却問題も出ています。税金は財源ではありません。
この株式を買う人は、日本人ではないかもしれません。日本国の会社じゃないかもしれません。
通信のインフラも外資の売却されることで、安全保障も脅かされても来ます。
通信・電力・水道・鉄道・道路・などの社会インフラを守ることができないと
あなたの家族は守れません。
食糧とエネルギーの自給率を高めていかないと家族は守れないかもしれません。
太陽光発電と蓄電池でエネルギーの創蓄、家庭菜園で、自然で育てて野菜や果物
地元御前崎市では、農地を普通に買えるようになりました。
外国人移住者が、空き家を買ったら、大規模な畑もついてきたと喜んでもいます。
地に足が付いた職業、それは衣食住でもあります。
今では当たり前の太陽光ですが、10年前は意外と賢い人だけそのメリットをご理解されていました。
今はそれが、蓄電池でもあります。
蓄電池のメリットをご理解される方には、スマートハウスがお薦めです。
ご縁を大切に唯一無二の家造り
おかげさまでありがとうございます。