内装をおしゃれに仕上げるために色々工夫してみたものの、いまいち思い通りの部屋に仕上がらないという場合は照明に原因があるかもしれません。
照明は部屋を明るくするという役割だけでなく、デザイン性が高いものを選べば内装をワンランクアップさせるという効果も期待できます。
本記事では、壁に付けるタイプのブラケットライトの特徴や選び方についてご紹介します。
ぜひ最後までお読みください。
□ブラケットライトとは?
部屋の雰囲気を左右する照明ですが、照明の種類の1つにブラケットライトというものがあります。
ブラケットライトとは壁面に取り付けるタイプの照明で、直接周囲を照らすことも可能ですが、間接照明として部屋全体を明るくするために使われやすいです。
天井に設置することが多い他の照明と比べて、ブラケットライトは壁に取り付けて使用するので陰影が生まれやすく、同じ部屋でも奥行きが生まれるという魅力があります。
また、ブラケットライトはデザインも豊富で壁に取り付けられるため、壁を飾るインテリアとしての活躍も期待できるでしょう。
照明として部屋を明るくする役割を果たすのはもちろんですが、デザイン性も高く部屋の雰囲気をワンランク上質にしてくれるブラケットライト。
注文住宅の照明選びでデザインもこだわりたい方は、ぜひブラケットライトを取り入れてみてはいかがでしょうか。
□ブラケットライトの選び方
ブラケットライトを選ぶ際は、以下の点に注意して選ぶことが満足のいくブラケットライト選びができるでしょう。
*電気工事が必要か確認する
ほとんどのブラケットライトは設置の際に、電気工事が必要になります。
ただ、ブラケットライトを取り付けたい場所の近くにコンセントがある場合は、コンセントタイプのものを選んでも不便は生じません。
*部屋の雰囲気にあった光の色や角度にする
リビングにブラケットライトを設置する際は全体を照らすのか、あるいは限定的な場所だけを照らすのか目的をはっきりとさせることが重要です。
目的によっておすすめなライトの角度も変わりますし、光の色は部屋の雰囲気を大きく左右しますので、事前にどのような雰囲気にしたいか考えておきましょう。
□まとめ
ブラケットライトは天井につけるタイプではなく、壁に付けるタイプのためデザイン性も高く、内装をおしゃれに仕上げたいという希望も実現できる照明です。
多くの種類がありますので部屋の雰囲気や照明の目的によって、ライフスタイルに合ったものを選ぶ必要があります。
ライフスタイルに合わせたブラケットライトを選び、おしゃれな内装に仕上げましょう。
追伸・・・最近は照明計画にこだわる方増えています。
一台3万円ぐらいするスポット照明もかっこいいです。
照明も人に見せること演出する考え方もかっこいいです。
その辺もご提案できますので、ご質問ください。
ご縁を大切に唯一無二の家づくり
おかげさまでありがとうございます。