2階にも洗面台を設置することを検討している方もいらっしゃるでしょう。
今回は、2階に洗面台を設置することのメリットとデメリット、2階に設置をおすすめするご家庭の特徴をご紹介します。
□2階に洗面台を設置するメリットとデメリットをご紹介!
*メリット
まず、2階に洗面台を設置すると、身支度できる場所が増えることがメリットです。
朝の身支度の時間が被って、洗面台が混雑した経験のある方も多いのではないでしょうか。
ご家族の人数が多い方や、身支度に時間がかかる方がいる場合も、洗面台での混雑を避けられます。
さらに、朝と夜の動線も楽になります。
2階に寝室がある場合、朝の身支度も夜の歯磨きも、2階だけで済ませられます。
また、加湿器への給水や除湿器の水を捨てることや掃除など、2階で水が必要な場面は意外に多いものです。
2階に洗面台があれば、1階と2階を往復する手間が省けます。
*デメリット
洗面台を設置するためのスペースが必要です。
設置場所もトイレに近く、配管がしやすくて歩行を妨げない場所に限られるため、2階の間取りをあまり自由に考えられない場合もあります。
2階の間取りにこだわりのある方は、間取りのご希望と洗面台の必要性を合わせて検討しましょう。
また、掃除する場所も増えます。
ハンドソープやタオルなどの備品もより多く必要になります。
他にも、メンテナンスが大変なことがデメリットとして挙げられます。
例えば水漏れが発生して工事が必要な場合、1階よりも大がかりになる可能性があります。
□2階に洗面台の設置をおすすめするご家庭とは?
2階の滞在時間が長い場合、ご家族の人数が多く身支度に時間がかかる場合は、2階に洗面台を設置することをおすすめします。
また、高齢者と一緒に住んでいる場合は、階段の上り下りの負担を軽減できます。
他にも、ベランダやバルコニーがある場合も、2階に水回りがあれば掃除しやすくなります。
一方で、2階に寝室がない場合やあまり2階を使わない場合は、洗面台を2階に設置する必要性は高くないでしょう。
□まとめ
今回は、2階に洗面台を設置することのメリットとデメリット、2階に設置をおすすめするご家庭の特徴をご紹介しました。
身支度する場所が増え、2階に水回りがあると便利な一方で、スペースや費用、掃除の手間がかかるなどのデメリットもあります。
本当に2階に洗面台を設置するべきかどうか、ご家庭で慎重に検討しましょう。
追伸・・・洗面台を二ヶ所設置する場合は、その使用目的、用途に合わせて大きさなども考えましょう。
愛犬などを飼っている場合は、ワイド900以上の洗面台にすることおすすめです。もう一台は小さめの600ぐらいでも良いかもしれません。
適材適所で、しっかりと考えたものをお選びください。