こんにちは
一級建築士の仁藤です。
家造りの根本を見直したいと思っています。
それは、地上波,BS等のテレビを見ない家、見せない家を建築していくことが賢い人が住む家だと思います。
正しいことを伝えてくれるものなら価値はありますが、ここ数年は特に誤った情報や偏った情報、犯罪を正当化するようなプロパガンダも少なくないです。
私も最近はテレビをあまり見ません。逆にユーチューブなどを視聴するようになりました。
テレビ報道をみていると気持ちが悪くなり、脳みそが拒絶反応を示します。
代表的な話では、国の財政問題などもそうです。
岸田総理が先日認めましたが、国債は政府の借金であり国民の借金ではない。 これは常識です。
ただしその後が、ぜんぜん意味不明です。
国債の信認とか、日本円の信認がなくなるとか言っている人達は、ただの嘘つきか、全然わかっていないバ〇としか思えない。
国債は借金ではなく通貨発行
税はあくまでも政策調整、国民経済に流通する貨幣の量を調整する手段であって財源ではない。
国民経済から貨幣を消して日銀の当座預金に入れて、おいてあるだけ
他は国債発行でばんばんやっている。
政府の業務は国債発行、国庫短期証券をだす。税はでてこない。
よく聞く話で、今は国民の貯蓄があるから良いが、将来その貯蓄を取り崩してお金を使うと発行している国債を負担できない。
なんて話です。誰が貯蓄を取り崩してお金を使おうが、使ったお金は誰かの貯蓄に回るだけです。
貨幣は消えません。貨幣を世の中から消すのが税なのです。
日本国が今やることは、減税をして国民の所得(手持ちのお金)を増やすことです。合わせて国が長期的な投資を行うことで
民間も投資する気持ちになるのです。
そのような当たり前で、本当の事TVで放送しないのだから、新しい家には、地上波,BSなどの設備は不要かもしれません。
ネットの情報も、いろいろありますがバンされる動画ほど国民にしられてはいけないことかもしれません。
今回の記事は、実際に家を建たれた方がテレビを見ないのでアンテナ不要です。と言われたことがきっかけです。
賢い人が選ぶ家 M-Smart2030は、NHK受信料も光熱費と考えた場合は,BS受信で年間≒24000円、地上波でも≒13600円がかかります。
これは年間分を前払いする場合の最安値でもあります。
tvチューナーのないネットテレビが売れていることでも、テレビ離れが進んでいるようです。
新しい家づくりの機会に、削減できる生活費考えましょう。
ご縁を大切に唯一無二の家造り
お陰様でありがとうございます。
追伸・・・大河ドラマのどうなる家康も、私の思う織田信長と違う演出と、日本国に安定平和をもたらした家康さまも弱弱しく表現されたりで
もう見なくてもよいと思いました。歴史に忠実に再現しないと人物像がくずれてしまいます。
日本をスペインから守った豊臣秀吉の演出も微妙ですし・・・・・