こんにちは
一級建築士の仁藤です。
お客様にとっての家づくりとは?
〇〇様は、なぜ家を欲しいのですか?なぜ今なのですか?
〇〇様は、その家でどんな暮らしをご希望ですか?
そのような会話は、普通にされていると思います。
間取りや仕様を決め、総金額も確認し納得されて家を建たれると思います。
ここはこうしたいとか、ここはこれがいいとか
〇〇様の家造りのイメージは、現在の暮らしだけ考えていませんか?10年20年30年先まで想定した家造りとなっていますか?
私はこう考えます。
例えば、最近のニュースで特に報道されることが電気代が高く(倍)なって生活が苦しいとか、もうやっていけない。とか
そんな悲痛の声がニュースで取り上げられています。月の電気代が5万円とか10万円とかです。
私は、このお主様への責任の一端は家を造った会社にあると思います。
正しい情報をお客様には熱意をもって伝えなければいけないのです。
電気代が上がること、深夜電力頼みのオール電化住宅の危険なことは、2012年からは常識です。
その当時の対策としては、太陽光発電を設置した以外は売ってはいけなかったのです。
私の自宅には2010年から設置した太陽光発電があります。
人にものを勧めるためには、まず自分が実験台になって物の良い悪いを確認する必要があると思います。
自分が乗せていないのに、他人に勧めることは私の常識ではありえません。
FITの10年固定買取は終了していますので、現在は7円/kWhで余剰電力を売っています。
電気代が高い現在を考えると、社会貢献していると思います。
初期投資金額は、10年経たずに元をとっていますので、ある意味昼間の電気は使い放題です。
太陽光発電の事もそうですが、たぶん私ほどスマートハウスのことをわかっている人はいないかもしれません。
事実としてSMART-2030令和の家をご提供できる仲間は増えてきました、現在は日本で100社ほどです。
その会社さんの多くは、私に会いに来ている事実もあります。スマートハウスの未来可能性や現在に立ち位置などです。
私は基本的に営業マンではありません。設計士でもありものつくりのエンジニアでもあります。
そんな私と会わないままでの家造りは・・・・・
知らなきゃ損!建てる前に必ず読む本の著者でもある私に合って頂きたい。
会ってから他社の話を聞いても損はありません。
10年後に損しない為の家造り、日々進化しています。
スマートハウスの伝道師!仁藤はお待ちしております。
ご縁を大切に唯一無二の家造り
お陰様でありがとうございます。