Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

高気密高断熱にも吹き抜けを!メリットを紹介します! 島田市高性能住宅

BLOG

 

暮らしの情報

高気密高断熱にも吹き抜けを!メリットを紹介します! 島田市高性能住宅
高気密高断熱にも吹き抜けを!メリットを紹介します! 島田市高性能住宅
省エネとうたわれる高気密高断熱の家にも吹き抜けを作る必要があるのかと悩む方もいるでしょう。
高気密高断熱の家といえど吹き抜けを作るメリットは沢山あります。
今回は、その吹き抜けの魅力と注意点について詳しくお話しします。

□吹き抜けを作るメリットを紹介!

最初に吹き抜けを作るメリットを5つ簡単に紹介します。

1つ目は、開放感のある空間になることです。
吹き抜けがあると部屋全体の視野が広がり、大きく見えます。
天井が高くなるのでその分、スペースができます。
家の間取りを工夫して吹き抜けで開放感を演出できるのは最大のメリットと言えるでしょう。

2つ目は、家族とのコミュニケーションが取りやすくなることです。
空間が一体化し、穏やかに繋いでくれるの会話が違うフロアにいても簡単にできます。
1階と2階を繋ぐおしゃれなコミュニケーションの空間となります。
小さいお子様がいるお宅でも、気配を感じることでお互いの安心感がうまれます。

3つ目は、風通しがよくなることです。
吹き抜けを作ると、家の窓の高低差が生まれるので、空気の流れを作りやすくなります。
下の階から上の階へと空気をしっかりと循環させられます。

4つ目は、自然光を取り入れられて室内が明るくなることです。
吹き抜けを作ると窓を高い位置に設定できるので、高い位置から太陽光を取り入れられます。
部屋全体を明るく照らせます。冬期は太陽高度が低くなりますので家の寄り奥まで太陽光の恵みが入ります。

5つ目は、吹き抜けはおしゃれな空間を演出できることです。
吹き抜けは大開口が生まれて、室内全体がおしゃれになります。
また2階の廊下から1階全体を眺められるので、細部まで行き届いた整理整頓ができます。
当社のスマートハウスの場合は、吹抜けの手摺壁にお布団を干すことができます。
花粉や、害虫の心配も不要です。
正圧の空気の効果で布団がふかふかになります。

□高気密高断熱の家に吹き抜けを作る際の注意点!

吹き抜けを作る際の注意点として2つ上げられます。

1つ目は、建物の構造によって強度が変わることです。
台風や地震が起きると、横に大きな力が加わります。
その力に耐えられるように、耐力壁には外壁や仕切りが必要です。


しかも、吹き抜けを作るとその分の面積を取ってしまうことがあります。
その予防として、床と吹き抜けのバランスを考える必要があります。
許容応力度計算により当社の場合は安全を担保しています。

2つ目は、メンテナンスや掃除に手間がかかることです。
吹き抜けの掃除やメンテナンスは定期的に行う必要があります。
はしごをかけて丁寧に掃除をする際は、注意して行いましょう。
吹抜け外壁側にキャットウォークをセットして、窓清掃できるご提案もしています。

追伸・・・吹き抜けを設けたら冬寒くて、夏暑いといった後悔をされたお声を聴いた方もいるかもしれません。
当社の場合はその心配は不要ですのでご安心ください。
高性能住宅の当社のスマートハウスでは、吹き抜け空間は貴重な室内空気の循環スペースです。
大きさはお客様のご希望に沿う形といたします。
最低でも1.8m×1.8mの吹抜けは設置させてください。

□まとめ

吹き抜けに沢山の魅力があります。
家の空気の循環を手助けしてくれたりと省エネな生活を送ることができたりします。
当社のスマートハウスは正圧の空気環境ですので、二階も一階も温度ムラがありません。
積極的に吹抜けをご案内しています。
興味のある方は是非色々と調べてみて下さい。
他にも分からないことがあれば、住宅のプロである当社までご連絡下さい。