こんにちは
一級建築士の仁藤です。
先日モデルハウスをご案内した時にお客様からご質問いただいた内容お答えします。
家の太陽光発電でつくった電気を車に貯めることについてその車が家に日中いないと充電できないのでは?ということでした。
もちろん日中家に車がないと太陽光発電だけでは充電できません。
私が、お客様にご質問したことは、通勤距離は往復何キロになりますか?と確認させていただきました。
お客様のお答えは、往復20kmぐらいということです。
そこでEV車の燃費ならぬ電費のお話をお伝えしました。EV軽自動車の日産さくらの場合20kWhの蓄電池で180km走行できると言われております。
日産アリアは,1kWhあたり7km走行できるともいわれています。
7km/KWhとして計算しますと、3KWhで21km走行できます。一日3KWh充電すればよい事にもなります。
この充電を土・日などの休日に家で充電すると考えてみてください。5日分で15KWhになります。
これを200Vの普通充電(3KW)した場合は、5時間になります。
EV車のご購入後補助金取得も見据えて新たにV2Hを設置されて充電した場合は、急速充電(6KW)で充電/・給電できますので二時間半で充電できます。
V2Hを設置された場合は、この充電・給電(家に電気を送る)の制御をスマートハウスのAIクラウド型HEMSが、そのご家庭の暮らし方に合わせて勝手に制御します。
その制御で、電気を買わない暮らしを実現できることでもあります。
まとめますと、EV車が家に日中いなくても走行距離も合わせてご検討されたら良いですね。
ただし、今後はお勤め先の企業様も福利厚生とカーボンニュートラル未来の合わせて会社でEV車を充電できるようになっていきます。
当社でも、御前崎本社と菊川ショールームでは,太陽光発電も設置してありますので、太陽がでている日中であればEV車の充電は、
お客様も無料で充電していただけます。お気軽にご利用ください。
※夜間は、火力発電の電気になりますのでご遠慮いただいております。
会社でも充電できるようになれば、EV車の電気は非常時に家でも使える事にもなりますので安心です。
ご縁を大切に唯一無二の家造り
お陰様でありがとうございます。