こんにちは
一級建築士の仁藤です。
10月に入り食料品含めて物の値段が上がっています。
もうご存知かもしれませんが?家の値段も上がってきてはいます。
家は高い買い物です。インフレで価格が上がるといつ買ったらいいのか悩んでしまうかもしれません。
もう少しアパートにいて、様子をみたほうが良いと思う方もいるかもしれません。
お客様から私にご質問いただいたとしたら、こうお答えします。
家を今買おうと思ったのはなぜですか?
今までに買おうと思った時期はなかったのですか?
要するに家を買う目的を明確にして頂きたいのです。
子供が入学前にとか、家が狭いからとか、家賃がもったいないからとか、理由はたくさんあると思います。
理由を再確認していただいたうえで、いまの現実のお話と将来のお話とお伝えします。
現在が仮にインフレでなかったら家を建ててますか?金利上昇のリスクがなければ家をたててますか?
将来の金利のことも、物の値段のこともわからないかもしれません。
ただし私は事実としてお伝えできることは、インフレとは物の値段が上がるのもそうですが、実はお金の価値が下がることでもあるのです。
デフレ時代は、物の値段が下がるからお金の価値は上がったということにもなります。
ということは今からは、お金で持っているよりは物で持っている方が良いのかもしれません。
お金を物に変えて、エネルギー価格も前払いしておく、そんな考え方いかがでしょうか?
お金の価値とは、使ったときに初めて価値がきまります。
金の価格も上がっています。ローレックスの中古時計も買った値段よりも倍以上になっています。
家も投資と考えた場合に、その家が未来的の社会からみたときに価値のある家でなければいけません。
価値のある家なら、その家は値上がりするかもしれません。
今までのような値下がりする家ではいけないのです。
今の物差しで、測るのではなく未来の物差しで測れる家。
それが仁藤流スマートハウスでもあります。
未来の物差しも持っている方は、当然賢い人かもしれません。
家を建てる時期は、未来を見据えたスマートハウスならば、もちろん今でしょう!
それ以外(過去の家造り)なら、冷静に考えたほうが良いかもしれません。
もう少し時代の流れをご理解頂いてから動かれたほうが得策かもしれません。
家は大きな買い物でもありますから損しない家造りすすめてください。
ご縁を大切に唯一無二の家造り
お陰様でありがとうございます。